26歳だけど仕事辞めることにした

f:id:inuko895:20210814121635p:plain

 こんにちは、私です。コロナワクチンの1回目を打ったんですけど痛いですね。はやく2回目も打って安心したい。

 突然ですが、タイトル通り9月末で会社を辞めることにしました!正式に決定はされませんでしたが意地でも辞めます!辞めま〜〜〜す!!

 

 いやもうね、ぜ〜〜んぶ嫌になったのとパニック・鬱気味になってきたので症状が出る前に辞めます!!!ま〜た電車乗れなくなる!!外に出れなくなる!!

 

↑こちらの近況にも少し書いてありますが、流れは

 

【7月から望まない管理職へ → 来年から新システム導入をすると会社から御触れ/育ちきっていないメンバー → 人生で見たことがないぐらいクセが強い顧客への説明・対応とチーム内の色々 → 鬱っぽくなってきたな → あれ?この会社に留まる必要ないよね → や〜〜めよ!!】という感じです。

 

 会社に対しての愛着は元々ないし、前のチームの人たちにはあったから頑張って働いていたけど、今のチームにはないし。離れたら前にのチームの愛着も薄れてきたな。最近お風呂に入る気力がないな。寝たいのに寝なくなってきたし、ということで、辞める以外の選択肢が見つけられませんでした。

 

その後は決まってもいませんし、2ヶ月くらいはニートになろうかなとあま〜い考えでいます。しばらくは雇用保険とNISAを崩しながら過ごそうかなと。

 

上司には会社に1mmも愛着がないことも、精神的にも辛いことも、辞めたいということも伝えました。その後は何度か面談をし、

 

私「そんな感じなので、8月末で退社したいです。」

上司「前のチームに戻してあげたら楽になる?」

私「なるとは思いますけど、戻ったとしても9月末では辞めたいですね」

上司「とりあえず、前のチームに戻したいと思う。その後については9月になったら面談しましょう」

というのが今の状況です。

 

 前のチームだとしても、もう早く辞めたい。前メンバーからグチや不満のLINEがくるのですが、まあまあ悲惨で。新人2人を育てるために戻るみたいな感じになるのかなあ。という感じ。有給を使いきる予定なのでほとんど出勤しないことになりそうだけど。

 上司が私を買ってくれていることや、その期待を裏切ること、後任についてなど余計な手間を増やさせたことなどは大変申し訳なく、辞めると言うのも躊躇されたぐらいですが背に腹はかえられません。私よりも大変な上司が幸せになりますように。

 

あと1ヶ月半、がんばりま〜〜す!