借金あり、彼氏なしのアラサー女が人生ドン底から再スタート

どうもどうも、1年ぶりくらいの更新でしょうか。生きてます、私です。

 

昔の記事を見返して見ると「若いな!」「なんかキャピついてるな!」と思いつつ、「何でこうなっちまったんだ」「いや、その片鱗はあっただろ」自責の念に駆られております。

 

〜これまでのあらすじ〜

   2021年9月に仕事を辞め、半年間ニート。その後、企画営業職に就くがブラックさ(残業時間月50時間以上+見なし残業超過分支払いなし+言葉のパワハラ)に心が折れ、半年で退職。

  そこから3ヶ月間、あつ森とポケモンヴァイオレットを攻略しつつニートを極める。

  ここまででリボ払い利用や、消費者金融&親に借金をし「そろそろヤバいな、借金があったら自殺もできないな」と今月12月に転職活動を始め、1月からシステムエンジニアとなる。

 

とまあ、こんな感じ。パワハラについては転職コンサルタントに「今だにそんな会社あるんですね!」と言わしめた程。

 

f:id:inuko895:20221226233913j:image

毎日帰宅時に涙が出てくるわ、「自分って何てダメなんだろう。でも何がどうダメなんだろう?どうしたらそれに気付けて改善して、成長していけるんだろう?」とループに陥るわ。社長の言葉と仕事から学べる事がたくさんあったため、働き続けたい気持ちここに居たら死ぬという気持ちがせめぎあっていました。結果辞めたけどね。

今も辞めて良かったという気持ちと、続けてたらどれだけ成長できたんだろうという気持ちがあります。

 

1月から働く会社は、BtoC・BtoBの営業経験とコミュニケーション能力、資格取得履歴を買われて、合格しました。(そも、誰でも受かる業界ではある。)

 

f:id:inuko895:20221226234150j:image

借金については収入以上+無収入のくせにカードで買い物をしたため、支払いが出来ずリボ払いや消費者金融、親に借金をすることに。約310万円あります。自己管理ができないただのクズです、はい。ストレスを買い物で発散していたという言い訳です、はい。

 

30歳目前として「ヤバくない?60歳70歳まで生きちゃったらどうする?自死するにしても、借金0にしないとじゃない?ていうか家のお墓を永代供養にしてからじゃないと死ねなくない?」と、この歳にしてようやくスイッチが入りました。22歳から、今まで魔の5年間でした。全部自分の所為です。

 

とりあえず借金0にして、実家の墓を永代供養にするために当分は人生費やします。それが終わったら生きるのか、何なのか考えれば良いかなと。他人様に迷惑はこれ以上かけられないのでやるしかないです。

 

というわけで2023年はインセンティブのため資格取得を頑張りつつ、少しでも早く借金0にするため収支を見直して(←帳簿付けをルーティン化します)頑張っていきます。

(頑張っていくって具体性のない言葉なので好きじゃないんですけど、収支見直しについてはルーティン化して心に分からせるしかないのでは?と思っています。)

 

人生ドン底の人も、そうじゃない人も、自分より下がいるじゃん!って安心した方も、2023年共に努めてまいりましょ〜!!