<1日目>2泊3日 京都旅行のthrough back

こんにちは〜〜私です。

コロナが猛威を振るっていて、旅行に行けないのでスルーバックをしようと思います。詳細に書くので長い記事になりそうです。色々と落ち着いたら京都、ニューヨーク、ソウルに行きたいな。

さっそくスルーバック!

ほぼ始発の新幹線に乗って向かいます。いつも始発〜始発2本目。

荷物が多い人間なので、2泊3日でもキャリーです。お土産もあるしね。

あ〜この原風景。ノスタルジア

9時すぎに京都に到着!大好きな京都タワー。いつも撮っちゃう。

東京タワーも京都タワーも温かい感じがして好きです。

今回の宿泊先はリッチモンドホテル

いつも駅直結のグランヴィアに宿泊していましたが、たまには違うところにしようと思いまして。お風呂とトイレが別で広い部屋を予約。居心地が良すぎて、住みたくなるレベル!

泊まったのはプレミアツイン

テレビとiPhoneミラーリングできたのでYoutubeでずっと音楽を流していました。

ちなみに初日の行動予定は以下の通り。

1. 河合神社・下鴨神社

2. 加茂みたらし茶屋

3.上賀茂神社

4.三千院

5.実光院・宝泉院

6.梅園 河原町

今回もアプリ"tabiori"で予定を立てました
‎「-tabiori- 共有できる旅のしおり」をApp Storeで

さて、チェックインをすませたので駅に戻ります。

まずは下鴨神社へ!

三千院の方にも行くので、バス券も購入。

1.河合神社・下鴨神社

道を間違えましたが、綺麗な川沿いを歩けたので満足。京都駅から電車に乗り、出町柳駅で下車後11分ほど歩けば到着します。

綺礼の森は本当に静かで、歩いているだけで心が洗われますよね〜。近くにこういう所があるのはいいなあ

そのまま5分ほど歩くと河合神社に到着!

有名な絵馬です。心身ともに美しい人になれますようにと願いを込めて。玉依姫って龍神なんですね。手持ちのコスメを持ってきてメイクしても良いそうな。参拝をした後、歩いて下鴨神社へ。

すごく立派!参道から雰囲気が違いました。良い日だったのか、結婚式や七五三の撮影をしている方がたくさんいらっしゃいました。雨の予報でしたが天気も晴々!

御手洗川の水みくじも。浮ついた気持ちがバレてる…。境内には、干支事に祀られている祠があるのでしっかり参拝。

2.加茂みたらし茶屋

小腹満たしに茶屋へ。この時点で11時ほど。下鴨神社境内を出て10分もかからずに到着します。このみたらし団子がとても美味しい!京都に何度も行って、色々な甘味処をまわりましたが、一番好きな味でした。甘すぎず、上品だけど醤油の香りがしっかりして、モチモチ。出来立てなので温かい。

そこからタクシーで上賀茂神社へ。

3.上賀茂神社

綺麗な神馬さん。貢ぎたくなる動物好きの母。

御朱印も頂戴しました。15年前に集めはじめた御朱印帳、この旅行でようやく埋まる。

境内にあった砂で作られた二山についてなど説明を聞いた後、

北山駅まで戻ってランチへ。京都ならではの湯葉が苦手なので、洋食ランチ!

進々堂

パンの食べ放題がついています。京都のコーヒーって都内のに比べて濃くないですか?最高

その後は、北山駅から国際会館前まで電車移動し、バスに乗って三千院を目指します。

このバスが結構長い。

4.三千院

あえて空が見えるように木が切られていたり、奥行きのある庭の作りが侘び寂び。

5.実光院・宝泉院

三千院〜宝泉院は地続きにあるので迷うことなく真っ直ぐ進みます。

窓枠が縁になっていて、大きな日本画を見ているようでした。

そろそろ移動疲れをしてきたので四条まで戻りました。四条ってホッとしますよね、人が多くて。カフェに入ってコーヒー飲んでぼーっとして、Loftや大丸等で買い物。京都でわざわざ買わなくても良いのにって思いながらいつも通り買い物をしちゃいます。

夜ご飯は"アンティ カフェ"で食べたのですが、このトマトサラダがとても美味しかった。あと5つは食べれました。

1日目はこんな感じ。三千院の方は遠いので今まで行かなかったんですが、はじめて行きました。やっぱり遠いですね。動画も撮っていたんですが編集が大変で放置中。Youtuberってすごい。