パーソナルスタイル診断に行ってきた。

f:id:inuko895:20210111183800j:plain

 

パーソナルスタイル診断に行ってきました!結果から言うと

 

  • パーソナルカラー

   1st ブルベ冬 2nd イエベ秋

  • 骨格

   ナチュラ

  • パーソナルスタイル

   マニッシュクール、シックモダン

 

でした。

ここから、骨格で合う素材・パーソナルスタイルで合う素材・PCで合う素材など色々なことが交差した結果がどうなのかを見ていくのですが…

 

そもそも、なんで受けようかと思ったのか

(アイドルになりたいとかそういうことではなく)韓国のアイドルって、デビューするとすご〜〜く垢抜けますよね。細くなったとか、整形したとかもありますが、私的にはスタイリストさんが一人一人に合わせて

 

骨格、パーソナルカラー、雰囲気、曲のコンセプト、TPO

 

を見て、魅力を120%引き出すようなスタイリングしているからだと思うんですね。衣装だって一人一人違うし、アパレルが出したデザインをそのまま着させることもあれば、手を加えてその子に似合うようなデザインに変えたり…。

韓国アイドルの"カッコイイ"や"カワイイ"は計算されて作られているんだなって思います。

 

 何が言いたいのかというと、"自分が自分のスタイリストになればいいんだ!"です。そのヒントを得るためにサロンに行ってきました。

 

 とはいえ、そこで知った知識を全て自分に落とし込むのは難しいので、同じ骨格・PCの韓国アイドルを見つけられたらその子が似合っている衣装、よく着ている襟の大きさ、ショルダーの位置、丈の長さ、素材感、全体的なラインを分析して真似ればわりかしイージー垢抜けかなとも思っています。服を見るのではなく、服のディテールを見る!

 

韓国アイドルだと

TWICEのチェヨン・ツウィ

Red Velvetのスルギ

BLACK PINKのリサ・ジェニ

BTSのテテ

が言われていますが、本当かどうかは分かりません。

プロの方が診断したわけではないと思うので…そう思うとそこの資格も取りたいな??

それかプロの方が診断してくださらないかしら…。

 

話は戻って、前回違うサロンで受けた結果は

  • パーソナルカラー

    冬

  • 顔タイプ診断

    クールカジュアル

 

でした。ただこれをうまく活かすことが私のセンスではできませんでした!

パーソナルカラーの1stだけ分かっても、明度・彩度もあるので似合う色味を探すのは難しいですよね。インスタやツイッターで「ブルベ冬にオススメ!」とあっても、「どこに属してるブルベ冬だ??」ですしおすし。

 

ちなみにPC冬秋の私のベストカラーはこちら。

 

f:id:inuko895:20210111184358j:plain

低明度・中〜高彩度。

(診断結果、どこまで載せていいのか分からない)

 

サロンに3ヶ所行った私的には

  • パーソナルカラーを2ndまで見てくれる
  • 骨格診断も同時に行なってくれる
  • パーソナルデザイン or スタイルを見てくれる

ところがいいと思います。

結果が全てではないですが、"簡単に垢抜け"をしたいのなら受ける価値はあり。。