<2日目>2泊3日 京都旅行のthrough back

f:id:inuko895:20201123190357p:plain


こんにちは、私です。旅行に行けない今、京都旅行に行った際のスルーバックをしているのですが今回は2日目をアップ。やっぱり2泊3日ぐらいがちょうどいいな。1泊2日だと物足りないし、3泊4日だと多すぎる。それにしても、なんでこんなに京都が好きなんだろうって考えてたんですが、旅行で行ってるのでその”非日常感”と"普段の忙しさを忘れられるから"、"都内から離れてるので思い出さないから"、"自然の多さ"と"土地との相性"なんですかね。知り合いもいないので、誰とも話さなくてすむのも理由の一つかも。コーヒーもおいしいところが多いですし。

 

1日目はこちら 

それでは2日目の行程です。

ほとんど徒歩移動だったので疲れてて正直あまり覚えていない。

  1. 大覚寺
  2. 二尊院
  3. 常寂光寺
  4. 竹林の小径
  5. 喜重郎
  6. 渡月橋
  7. 宝蔵寺


 

 1.大覚寺

f:id:inuko895:20210114133523j:plain

f:id:inuko895:20210114133532j:plain

f:id:inuko895:20210114133533j:plain

 京都駅から嵯峨嵐山駅まで行き、大覚寺まで徒歩15分ほど。真っ直ぐな道なので、コーヒーを買って歩いて行きました。ドラマのロケ地としても有名だそうです。大沢池(おおさわのいけ)は日本最古の人口の林泉。機械もない時代に人の手だけでよく作れたなあ。蓮の時期に行ったらもっと綺麗なんでしょうね。

 

 お堂エリアの金屏風や廊下が素敵だったんですが、撮影禁止なので撮れず…日本建築が好きな人にはたまらない廊下でした。ああいう廊下好きだ…

 

2.二尊院

f:id:inuko895:20210114135014j:plain

f:id:inuko895:20210114135018j:plain

f:id:inuko895:20210114135020j:plain

 大覚寺からしばらく歩くと二尊院。時代劇に出てきそうな階段を上がると、紅葉が綺麗でした。インスタ映えを狙っているのか、お花の何て言うんでしょう、これ…。

 

3.常寂光寺

f:id:inuko895:20210114163632j:plain

二尊院から再び歩いてあるのが常寂光(じょうじゃっこう)寺。

自然たっぷりの中、多宝塔が木々の合間から見えて綺麗です。

f:id:inuko895:20210114164100j:plain

f:id:inuko895:20210114163849j:plain

 

ここらでお腹が空いてきた&疲れてきたので、"竹林の小径"を抜けて駅方面へ向かいます。時間帯もあって、人通りが多かった…。お店の名前は忘れましたが、小径を抜けて真っ直ぐいった左手にある店のこのみたらしがフワモチで美味しかったです。

f:id:inuko895:20210114164925j:plain

 

5.喜重郎

f:id:inuko895:20210114164946j:plain

f:id:inuko895:20210114164948j:plain

小さい日本庭園を眺めながら食べる和牛ランチ。美味でした。喜重郎って有名なのかなって思っていましたが、そんなに混んでなかった。ランチ数量限定のメニューもあるので早めに行くのが吉です。

 

アラビカ京都嵐山

京都といえばアラビカコーヒー。ご飯を食べた後ってコーヒーが飲みたくなるよねって事で川を見ながらぼーっと一息。写真すら撮っていない。

 

6.渡月橋(とげつきょう)

f:id:inuko895:20210114170329j:plain

嵐山といえば!な渡月橋を見ながら嵯峨嵐山駅まで歩きます。川音に癒される〜。嵯峨嵐山駅まで戻ったら、二条駅経由で三条まで戻ります。そこからまたお買い物。

 

7.宝蔵寺

f:id:inuko895:20210114165127j:plain

裏路地に急に現れる宝蔵寺ですが、伊藤若冲のご親族のお墓があるお寺です。ここで有名なのがドクロの御朱印。カラーも赤・ピンクなど何色かあり、御朱印というかアートでしたね。

f:id:inuko895:20210114172524j:plain


 

この後ホテルに戻って昼寝、、適当に夕飯でした。この時の京都旅行は色々なところに行ったので、充実していた分疲れましたね。次に行く時はのんびり旅にしたいな〜〜