<3日目>2泊3日 京都旅行のthrough back

f:id:inuko895:20201123190357p:plain

1日目

 

2日目

  バンタンのバラードが染み渡る〜〜〜!液体にして五臓六腑に染み渡らせたい私です、こんにちは。京都旅行の振り返りも今回で最後。動画もたくさん撮っていたので本当は編集したかったけど、元気がなかった。時間をかけてちまちまやっていきます。

 

 3日目はAM5時に起きて、人がいない京都の街並みを散歩。京都の朝一、気持ち良くないですか?銀座の朝一も好きだけど、京都の朝一も好きだな〜。

 駅近くのモーニングをやっている古い喫茶店に入り、パンケーキをかましました。起き抜けの体にちょうどいい量のパンケーキと濃〜いブラックコーヒー。ドアを開けた途端「ホットコーヒー!」と言うおじいちゃん。それを「アメリカンですか?ブレンドですか?」と聞き直す青年。何も言わずテレビを見てる亭主。その勢いでおじいちゃん常連客じゃないのか。

 

f:id:inuko895:20210114171319j:plain

 

 そのあとは祇園四条まで電車で出て、散歩。からの安井金比羅宮へ。誰もいないので丁寧にお参り。色々と書きました。アレの写真も撮りましたが、見る人によっては調子が悪くなるとからしいのであえて載せず。安井金比羅宮は京都旅行の度に行き、行く度に色々と書いて貼っています。行くと天気雨が降ったり、猫がいたり、面白い場所ですよね〜。(お札を貼る時に使う糊、絶対手につきません?ウェットティッシュ必須です。)

 

f:id:inuko895:20210128194054j:plain

f:id:inuko895:20210128194159j:plain

f:id:inuko895:20210128194208j:plain

当たり前だけど朝一だから人がいない!高台寺にも行ったんですが、写真を撮っていなかった…。

 

f:id:inuko895:20210128194157j:plain

先客も。そういうスポットでもあるんですね。日本って感じ(?)。

f:id:inuko895:20210128194034j:plain

適当に見つけたカフェで食べたモーニング Part2

 

 暫くぷらぷらしていたんですが予約していた時間になったので、「嘉祥窯」に行き人生初の電動ロクロを体験。左が私で右が母が作った皿です。出来上がった皿を暫く見たあと、ちょん、ちょんとアクセントを入れはじめたのでちょっと笑いました。人間性が出る。一癖。

 いいとこ取りで、セットされている土塊(知識がなくてなんて言うのかわからないんですがそれ)を回すだけなのでとても簡単。20〜30分ほどで終わります。超楽しい。ネイルは短くしていく推奨です。

f:id:inuko895:20210128194201j:plain

 土に触れてる感じがとても気持ち良くて…ハマる気持ちがわかる。習い事にしたいレベルでよかった。なんだろう…「ヒンヤリ・しっとり」?蛇を触ってるようでした(違うかもしれない)。

 コロナが落ち着いて、再び京都に行けた際は、「瑞光窯」にも行ってみようかと思います。そのあとは日本全国、行くところ行くところで作るのもいいかもしれない。土地によって焼き方、色の付け方が違うのはもちろん土も違うだろうし…。クラフトってワクワクしますよね。小さい頃から3chでワクワクさんに洗脳されていたおかげかも。

 

 一生、旅行だけしていたいですね。日本全国津々浦々。海外も行きたいな。前にも書いたような気がしますが、旅行をしながらブログを書いて、生きていきたいですね〜。