25歳、歯列矯正はじめました

f:id:inuko895:20200924221502p:plain

25歳にして、歯列矯正を始めました。歯並びがキレイだと垢抜けるし、ホワイトニングも出来るし、虫歯リスクも減るのでいい事づくし。

これから歯科矯正を考えている方の、参考になれば幸いです。

以下、病院選びのポイントです

病院選びまでの道のり

歯列矯正を考えだしたのは20歳の時。
「垢抜けって何?」を研究していくと"キレイな歯並び&白い歯"が条件に入ってくることが分かりました。

最初は "見えにくさ" から舌側矯正を考えていたのですが
☆表側より時間がかかる
☆失敗リスク高い
☆(うまく磨けないなら)虫歯リスク上がる
☆表側より高い

ということで表側にしました。
しばらくはマスク生活も続くだろうし、今はクリアブラケットもあるので目立ちにくいです。

認定医・指導医かどうか

『日本矯正歯科学会』のHPから調べます。認定医だから100%大丈夫!とは言えませんが、安心度は上がる。
地域別で見れるので、自宅から通いやすい場所に絞り、気になった医院のHPを片っ端から見ました。

症例数が多いか

HPでは症例数やサイトの雰囲気を見ます。
様々なサイトで口コミも見ましたが、病院系の口コミって当てにならない(ハヤカワ五味さんの過去ツイート)と思っているので、実際に行って判断するのが1番です。

カウンセリング

ここまで来たらカウンセリング予約です。
2〜3年通うため、電話での対応や予約の取り方も気にしていました。

カウンセリングまでは無料で、見積も貰えます。その場で勧誘されることもなく、3件とも「うちで良かったらまた予約取ってね。」というスタンス。

30分もかからずに終わることが多いので、1日に何件かハシゴして、雰囲気や先生との相性、システムを見ました。安くない金額・長い期間なので、任せられる雰囲気の場所、 を見つけるまで探してもいいと思います。

レントゲン撮影・唾液検査

1つの所に絞ったら予約をとり、レントゲン撮影をはじめとする精密検査を行います。私が決めた所は唾液検査も行いましたが、他院はどうなんだろう。
歯科衛生士とも話し、虫歯が出来るメカニズムを聞き、歯列矯正中に出来ないよう指導を受けます。

結果・抜歯・非抜歯

結果が出るまで1ヶ月かかりました。

結果ではレントゲン・作られた3D映像と共に、
☆どういう過程を得て、どういう歯並びになるのか
☆抜歯するか否か
アゴの骨の形と歯並びとのバランス
を聞きます。

私は乱杭歯なので、「抜歯は必須だろうし3本くらい抜くかなあ」と思っていましたが、1本のみで大丈夫とのこと!
ただ「親知らず」が磨きにくい・体調によっては痛みが出ると伝えると、ついでに抜いてもらうことになりました。トータル3本です。

それよりも顎の骨が左右で長さが違うというブスさに泣きました。これは頬杖など長い年月をかけて形成されたもので、手術でもしない限り、左右均等にはならないとのこと。泣いた。「あなたの顔の歪みはどこから?」「私は骨から!」笑えない。

抜歯

矯正専門医院だったので、提携している歯科を予約します。「馴染みのある歯科医院ある?そこでもいいよ〜」と言われたのですが、提携しているぐらいだしたくさん抜いてきただろう!と提携先にしました。

抜歯してから装置をつけるまで1週間あけるといいそうです。

「3本一気に抜くのかな〜怖いな〜」と思っていましたが、1本づつ隔週で抜いていく模様。そりゃあそうか。麻酔もしっかり打ってもらい、30分もかからず抜歯完了。あっという間です。

一番痛いの・時間がかかったのが前歯の横!
左右に歯がみっちり生えているので、左右の歯が痛む、抜く・揺らされる感覚がダイレクト、舌先が当たるのでしばらくは痛いまま……
一番辛かったですね。痛み止めをきっちり4時間毎に飲んでいました。それでも痛みがマシになるだけで、痛いまま。5日経ってようやく痛みがなくなりました。

装置付け

1時間30分かけ、装置付け・説明・写真撮影を行います。装置をつける前にクリーニングもしてくれたので、ここからいかにクリーンな状態を保てるかが肝。

再来院

2週間後に行き、染め出しをしてきちんと磨けているか、苦手な部分はどこかのチェックを行います。

ここから2年半の時間をかけて、歯並びを良くしていくんですがもう歯が痛い。歯同士が当たると響くので、接客業等でたくさん話される方はご注意……。