Mac Book ProをHDDからSSDに変えてみた

こんにちは。私です。

2012年のMac book proですが化石と化していたので「新しくしようかなあ。でも高いしなあ」なんて調べていたらHDDを変えることに行き着きました。
メモリも一緒に増やしたらもっと良かったんだろうけど、とりあえず。

事の発端はappleストアのテクニカルの方(?)で働いている方に「mac bookが重くて使い物にならなくて〜」なんて話したら「昔のやつだったらイジれるよ!今のはくっ付いてるから無理だけど」と言われたことです。調べてみたら、できそうだったのでやってみました。

PCにちょっと詳しければ知っているHDDとSSDの違いやメリット・デメリットは今回置いといて、変えた結果どうなったのか書いていきます。

参考にした動画


Mac Bookのスペック


公式サイトより


やり方

youtubeにアップされていたり、ブログで書かれているので色々と見比べて、一般的な方法を学びました。どのSSDサイズが合うのかなどは分からないため、同じmac book proのスペックの方が紹介していたSSDamazonで購入。

Samsung 860 EVO 500GB SATA 2.5" 内蔵 SSD MZ-76E500B/EC 国内正規保証品

Samsung 860 EVO 500GB SATA 2.5" 内蔵 SSD MZ-76E500B/EC 国内正規保証品

  • 発売日: 2018/02/02
  • メディア: Personal Computers

今回入れたのはSamsungSSDです。
動画編集とかもしたくなるような気もしましたが、1TBではなく500MBでとりあえず抑える。

道具ですが、精密ドライバーはないと無理です。
HDDをくっつてけている小さいネジ用のドライバーは、買わずとも無理やりラジオペンチでいけました。ネジが歪んだりするのが不安な方は購入した方がいいです。

before

  • 起動までに5分近くかかる
  • ネットを開くのに5分かかる
  • 重すぎてコンテンツが見れない
  • 起動音はしてるのに画面が付かない時がある
  • 文字化けしまくる
  • とにもかくにも遅い

after

  • 10秒ほどでつくようになった
  • コンテンツをサクサク読み込むようになった
  • 文字化けしない

文字化けの原因は謎のまま。
HDDからSSDに変えて直るってなに?
OSをインストールし直したからかな?


パソコンがサクサク動くとこんなにストレスフリーなんだ!と嬉しくなりましたね。
高校の情報処理で学んだ知識と一瞬、本当に一瞬だけSEをやっていた時に学んだ知識が少しでも活きてよかったです。