上野で美術を楽しむの日〜クリムト展と東京インディペンデント〜

こんにちは!

前に言っていた面接ですが、まさかまさかの最終面接まで行きまして。

「情熱は伝わってるよ!」というフォローをされながら(えっ逆にそれ以外は全部ダメってこと……?)なんと合格通知をいただきました!!やったー!!5月から社畜!!

 

というわけで、昨日はルンルンしながら楽しみにしていた、クリムトに行ってきました

 

f:id:inuko895:20190427105013j:image

もうず〜〜〜っと生で見たかったクリムト

画像だと分からないクリムトの金を感じたかった!!

 

あの有名な接吻や

f:id:inuko895:20190427105342j:image

ユディト

f:id:inuko895:20190427105452j:image

他、作品を楽しみにしながら行ったわけなんですが

 

接吻がなかった……

 

(いや、ちゃんと調べなかった私が悪い。)

そして見たかった作品の一つでもある、

 

パラス・アテナ

f:id:inuko895:20190427110224j:image

もありませんでした……!

まさか国立新美術館のウィーン・モダン展にあるとは……。

同時期にやりますか普通!?そんなクリムトを取り合って!!!

という悲しみもありながら、クリムトとフランツ達の作品を見てきました。

 

ジャポニスムの影響が感じられる絵画もいくつかありました。

f:id:inuko895:20190427111716j:image

個人的にはこのおくるみ?の模様もそうかな〜なんて思いつつ。

西洋美術にはあまりない配色なような。

 

ユディトですが、とても綺麗でした。見る者を魅了する絵ですよね。

好きすぎて、グッズもユディトばかり購入しちゃいました。

ミニチュア絵画付きチケットを買ったので1/12のユディトもゲット!

f:id:inuko895:20190427112046j:image

 

またクリムト展では、クリムトの近くにいた女性たち(モデルなど)についても触れられていました。ユディトに似ている女性がいたので、あ〜彼女をモデルにしたのかな〜なんて事も感じながら。

 

そして東京インディペンデント!!!!

日本の現代美術を感じられる!と意気揚々としていたんですが、

 

ちょうど、昨日、休館になりまして。

 

なんで!!!!!!展示物落下って!!!!!!何で昨日!!!!!!

古代〜中世ヨーロッパ美術を見ることは多いんですが、現代美術かつ日本人作というのはなかなかないので、大変楽しみにしていました。悲しいけど期間中は行けそうにないので、諦める他ないです……

 

あとはラファエル前派も気になっているので来週行ってきます!