毛量が多い、直毛女のヘアケア事情

こんにちは!美容室に行く度に「相変わらず多いよね〜!!」と言われる私です。

髪の太さは普通ですが、パーマがかかりづらいタイプとのこと。パサつくと目立ちやすく、汚く見えるので保湿を意識しています。

ちなみに、美容室でのヘアトリートメントはしていません。ホームケア重視です。

 

 

インバスケア

f:id:inuko895:20190408135603j:image

TSUBAKI プレミアムリペアマスク

TSUBAKIのプレミアムマスクは週2くらいで使用しています。アイロンを使った日はだいたい使います!

 

これの前に「インフェノムのヘアパック」と「SHISEIDOのfino」も使っていました。

finoとプレミアムマスクだったら、プレミアムマスクの方が保湿・リペアされるのでオススメです。お値段もfinoより安いです

(ちなみにインフェノムのパックは最高でした。)

TSUBAKI プレミアムリペアマスク 180g

TSUBAKI プレミアムリペアマスク 180g

 

 

シャンプー・トリートメント

これまで、イオ・コタ・インフェノム・プレーミア・ジェミールフラン・フィヨーレ・ISMなどサロン系の商品を使ってきました。

 

お気に入りだったのはイオとインフェノムですが、今回のハホニコも中々に良い!

洗い上がりがしっとりしていて、髪の毛が絹のようになります。(インフェノムも同じでした)

 

匂いはハーブ系香りで、好き嫌いが分かれるかもしれません。私は落ち着いて好きです。ハホニコのアウトバスケアがあるらしく、そちらも気になりますね〜

 

購入場所は楽天です。


 

  

アウトバスケア

f:id:inuko895:20190408140626j:image

タオルドライしてから、

  1. あんず油 髪の化粧水を全体に吹きかける
  2. タングルティーザーで毛先から優しく梳かしていく
  3. エルジューダorヘアクリームをパール大、毛先からなじませる
  4. タングルティーザーでとかす
  5. ドライヤー(温→冷)
  6. パーフェクトセラムを塗る

 

です。写真のタングルティーザーですが

濡れた髪専用

お風呂でプレミアムマスクを塗った時になじませる時にも使用しています。

  

ヘアクリームはこちら

ジェノス ヘアクリーム 水分ケア

ジェノス ヘアクリーム 水分ケア

 

約400円と格安ですが、ヒアルロン酸も配合されています。

エルジューダのエマルジョンよりも保湿されるのでお気に入り!

空調で髪の毛がパサつく時にも使用しています。

 

髪の毛が硬い方(柔らかくしたい方)はヒアルロン酸入りのヘアクリームを使用するのがいいみたいです!

 

以上、日々のケアをしている髪がこんな感じです

(さっきまで結んでいたのでゴム跡がついてます)

 

f:id:inuko895:20190408144453j:image

 

その他ナイトキャップを使用していたりするんですが、詳細はツイートで!