母娘旅!バス旅行(1) 〜妻籠宿と下呂温泉〜

f:id:inuko895:20190222225231p:image

 

予告記事はこちら

 

1泊2日のバス旅行から帰ってきました!

雪の時期に行く雪国。

白い景色を想像していましたがそんな事もなく…

気温も高くてヒートテック+裏起毛のパーカー」で十分なほど(2/20現在)

 

あれ?買った靴用カイロは?貼るカイロは?

出番なーし!!といった具合。

(腐るものじゃないので押入にしまいました)

 

今回利用したのは、クラブツーリズムです

日帰りバスツアーの時もそうでしたね

 

お値段ですが、1人約2万円と超お得でした!

夜ご飯、朝ご飯付き。

お昼は「オプションで頼むか、途中に寄るSAなどで自分で購入するか」です

 

高速代、駐車場代、ガソリン代、宿泊費用と考えたら2万円は安いですよね。

それで日本三大温泉のひとつ下呂温泉や飛騨高山、妻籠宿、白川郷を楽しめるって嬉しい!

 

バス旅行の良さはその「楽さ」かなと改めて思いました。

座っているだけで観光地に着くので、基本的に寝てるだけ。

景色もいいので、もちろん見ながらでも楽しめます!

(私は酔い止めを飲んでいたので、寝落ちしていました)

 

ツアー内容ですが、

  1. 初日  妻籠宿に行き、下呂温泉にて宿泊
  2. 2日目 飛騨高山に行き、白川郷

という流れでした

もちろん途中で観光センターやSA・PAに寄って休憩しています。

 

今の時期は観光客が少ないためか、店もあまり開いていませんでしたが、五平餅やらお団子やらお店ごと味が違うので、どこが美味しいかな〜とお腹が許す限り食べまくり。

 

 

@妻籠宿

f:id:inuko895:20190223140007j:image

f:id:inuko895:20190223141358j:image

 f:id:inuko895:20190223140003j:image

f:id:inuko895:20190223140115j:image

f:id:inuko895:20190224012905j:image

↑今回のベストショット

(右側いるのが母)

 

 

@下呂観光ホテル

f:id:inuko895:20190224013203j:image f:id:inuko895:20190224013107j:image

飛騨牛と自分でもぎ取った椎茸を炭火で炙り焼きして食べます

 

信州サーモン」という鱒を食べてみたのですが、美味しかったです!

母も私も海鮮系が苦手、ましてやサーモンなんて言語道断なのですがこちらは食べられました!

臭みがなく、中トロを食べているような味わいです。

 

f:id:inuko895:20190224013237j:image f:id:inuko895:20190224013751j:image

お部屋からは川と夜景が見えました

写真からわかる通り、街から離れているので自然たっぷり・静寂の中で過ごせます


f:id:inuko895:20190224013159j:image

貸切露天風呂(45分 ¥3024)も入りました

お酒など一切飲めないので、こういう所でお金を使います

 

ちなみに時間配分ですが

16:00 ホテルに到着

17:00〜 貸切露天風呂

18:00〜 ご飯

21:00〜 大浴場

次の日

5:30〜 大浴場

6:10〜 出発準備

7:30〜 ご飯

8:30〜 出発

 

という感じで計3回、入浴しました

ご飯の時間が決まっているため、それに合わせて行動。思っていたよりも、のんびり過ごせました

 

次は2日目です!

パッキング記事はこちら