ブルベ冬(ウィンター)が持っているファンデーションプライマー(下地)と使用感まとめ!

f:id:inuko895:20190212152413p:image

 

こんにちは!

今回は持っている下地を紹介します!

 

 

下地紹介

f:id:inuko895:20190212162841j:image

 

左上から

  • インテグレート: エアフィールメーカー
インテグレート エアフィールメーカー 30g

インテグレート エアフィールメーカー 30g

 

 

  • エリクシール: おしろいミルク
ELIXIR REFLET(エリクシール ルフレ) バランシング おしろいミルク 35g

ELIXIR REFLET(エリクシール ルフレ) バランシング おしろいミルク 35g

 

 

セザンヌ UVウルトラフィットベースN 01 ライトブルー 30g

セザンヌ UVウルトラフィットベースN 01 ライトブルー 30g

 
  • クレ・ド・ポー ボーテ: ノワールコレクチュール

 

色味比較

f:id:inuko895:20190212150959j:image

 

テクスチャー

エアフィールメーカー

しっかりとしたテクスチャー

固めだけど伸びはいい

紫がかっているが、伸ばすと白っぽくなる

色味補正用

 

おしろいミルク

水っぽく、伸ばしやすい

秋冬の紫外線量が少ない時に、日焼け止め代わりとして使用

カバー力はなく、ただの日焼け止め

 

ウルトラフィットベース

とても水っぽく、サラサラしている

伸びがいいので少量でOK

透明感がでる

色味補正用

 

ラトゥーエクラ 

テクスチャー固めで伸びはそれほど

毛穴を埋めてくれるのと、

偏光パール入りによってツヤツヤ肌へ。

跡がついたり、ムラになりやすいのでコツが必要

パープルみは感じられず、ピンク。

 

ノワールコレクチュール

テクスチャー柔らかめ

肌をパッと明るくしてくれる

伸びはまあまあ

保湿力はあまりなく、どちらかといえばセミマットな仕上がり

 

 

水々しさ順

ウルトラフィットベース>おしろいミルク>ノワールコレクチュール>エアフィールメーカー=ラトゥーエクラ

 

保湿力順

※色味補正用は全顔使用していないので抜きます

ラトゥーエクラ>おしろいミルク>ノワールコレクチュール

 

わたしの使い方

色味補正用と書いたエアフィールメーカーとウルトラフィットベースは全顔使用していません

顔の中心にのみ、他の下地と重ねて塗っています

f:id:inuko895:20190212151003j:image

少量おいて中心にのみ伸ばしています

(ハイライト効果と透明感を出すため)

 

その日の気分で使用する下地は変わるのですが、

  • ノワールコレクチュール+どちらか
  • おしろいミルク+どちらか
  • ラトゥーエクラ+どちらか

 

中でもラトゥーエクラは白みが強いので、他同様5点おきして塗りますが、そこまで伸ばさないようにしています

 

<5点おき>

f:id:inuko895:20190212165534j:image

 

 

黄味肌ブルベにはパープルを仕込むといい、との情報を受けてエアフィールメーカーを購入しました!

 

購入後に思ったのは、

ラトゥーエクラがピンクがかっているので、ウルトラフィットベースと重ねたら紫になるんじゃ?ということ。

ラトゥーエクラは固いので、水々しいウルトラフィットベースとも相性が良かったです

 

以上、下地紹介でした、

自然なシェーディングもうまれるため、全顔塗りせず少し端っこを空けておくと良いかもしれません。

 

透明感は出したいけど、白浮きは嫌だしなあとバランスが難しいですよね。

黄味肌ブルベは「ニュートラル〜少し青み」がベストで、青みが強すぎるとダメとのことなので難しいですがこれからも研究します!