雪国に行くならバスツアーがオススメ?苦手意識があったけど克服した話

2月中旬に念願の白川郷に行きます!

やったね!!!

小学5年生の時から行きたかった場所です!

(「ひぐらしのなく頃に」の影響)

 

最近テレビで白川郷を見る事が多く、行きたい欲が増しましになっていたわけですが……

 

自分で行くとなると、

  • 新幹線+バスまたは在来線
  • 飛行機+バスまたは在来線

 

バスや在来線を乗り継ぐとなると、時間もかかるし面倒くさいし、車は雪が……とハードルが高い。

 

これで私は「うーん……やっぱいいや!楽だし京都!」となってしまう事が多いです。京都は便利だよほんとすごい。

 

だったらそうじゃん!バスツアーで行けばいいじゃん!と思いまして!

 

以前は苦手意識があったバスツアー。11月に初日帰りを友達と経験し、

 

行く前は

  • お年寄りが多くて若者向けじゃなさそう
  • バスに長時間乗ってるの疲れそう
  • 自由時間が少なくてバタバタしてそう
  • 出てくるご飯が不味そう

 

等、食わず嫌いならぬ行かず嫌いだったんですが全然そんなことありませんでした!

 

 

  • 若者向けはない

→そんなことはない。女性用のツアーがあったり、参加者の割合も半々くらい。たくさんの種類のツアーがあり、自分好みのを見つけられる

 

  • 長時間で疲れる

→次のスポットにすぐ着くので、長い時間に座ってる感じがしなかった!

 

  • 自由時間がない

→行く所を事前にリサーチ+決めておけば大丈夫!無計画で行くと時間が足りなくなります

 

  • 不味い

→前回は大丈夫でした!

 

という感じ。

バスツアーの良いところは

  • 行きにくい所も乗ってるだけで行ける
  • 有名な観光地を回る事が多いですので、良いとこ取り

 

というわけでバスツアーで白川郷、行って来ます!